hana-uta

都内在住のワーキングマザー。語彙力や文章力が乏しいので練習がてら始めてみました。家事を楽するためならお金と手間を惜しみません。毎日どうすればもっと楽できるか研究中。そのメモも綴っていけたら。

雑巾 vs お掃除シート

やっぱり掃除は最終的には拭き掃除が一番綺麗になりますよね。
今までは当然のように雑巾を使っていたのですが、雑巾って、

1.雑巾を濡らして絞る
2.(拭き足りなかったら)また濡らして絞る
3.ゴミを落として軽く手洗いしてから洗濯へ
4.干す、畳む、仕舞う...

と今まで無意識にやってたことでも書き出すと結構手間がかかってるんですよね。

そこでお掃除シートが登場。 

ずぼら人間としてはクイックルワイパー的なものに装着させるのも面倒で、フローリング用ですが、そのまま雑巾として使っています。

Amazonだと20枚で158円。一枚7〜8円くらいかな。
それで雑巾を洗ったり絞ったりする手間が省けて、両面使って終わったらすぐにポイできるならコスパはいいものです。セスキシートなので汚れも落ちやすいです。
これで、物干しを拭いたり、棚を拭いたり、床を拭いたり。とにかく目についたものはこれでこまめに拭くようにしたら楽チンになりました。

ちなみに、お掃除シートの袋の蓋、ちゃんと閉めないとだんだん乾いてくることありませんか。それに、ちゃんと閉めても粘着力がなくなったりもして。
それが結構ストレスになるので、ちょっと奮発してウェットシートケースを購入しました。もちろん100均のケースとかでもいいと思いますが、自分のやる気を出すためにお洒落なのを導入してみました。

イデアコ ウェットシートケースモチ ホワイト

イデアコ ウェットシートケースモチ ホワイト

 

これで乾燥を防げますし、出し入れも楽チンです。

もちろん家中のフローリングを掃除するときとか、子供の食べこぼしを拭くときは雑巾を使うなど、使い分けはもちろんしています。