hana-uta

都内在住のワーキングマザー。語彙力や文章力が乏しいので練習がてら始めてみました。家事を楽するためならお金と手間を惜しみません。毎日どうすればもっと楽できるか研究中。そのメモも綴っていけたら。

重い腰は上げない

今回は掃除の話。

乳児・幼児の世話をしているとなかなか思うように掃除ができなくて、いざ子供が寝たあとやる時間ができたとしても、それはとっても貴重な自分の時間。結局重い腰が上がらないまま、SNS見たり、溜まった録画を消化するのに時間を使ったりしちゃいますよね?(ずぼら人間の考え)
なので、私は重い腰はわざわざ上げず、腰が上がっている時に少しずつやるスタイルに変えたら、ずいぶん気が楽になりました。トイレに行ったときにトイレを掃除し、洗面所を使った時に洗面所を綺麗にするというごくごく単純なことです。

例えばトイレなら、

スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 400g
 

こすらないタイプの洗剤

暮らしのクエン酸 330g

暮らしのクエン酸 330g

 

尿の臭いを抑えたり、水垢に効果のあるクエン酸(を水で薄めたスプレー)

トイレクイックル トイレ用そうじシート つめかえ用 20枚入

トイレクイックル トイレ用そうじシート つめかえ用 20枚入

 

床や便器用のお掃除シート

奥の汚れ用タブレット

この4つを常備しておいて、トイレに行ったついでに汚れや匂いを発見したらクエン酸を吹きかけたり、洗剤を入れるだけ。所要時間は10〜30秒くらい。それでそこそこ綺麗は保たれます。

掃除の面倒くさいところは、掃除用具を出したり片付けたり、ごしごしこすったりというところが大きく占めていると思うので、それをなるべく簡略化して、便利なアイテムをどんどん活用していきたいところです。