hana-uta

都内在住のワーキングマザー。語彙力や文章力が乏しいので練習がてら始めてみました。家事を楽するためならお金と手間を惜しみません。毎日どうすればもっと楽できるか研究中。そのメモも綴っていけたら。

妥協できるところ、できないところ

そもそも家事に関して100点なんか全く目指してなくて、常に60〜70点くらいあれば上等くらいに考えています。

なので、たとえルンバが部屋の角を掃除できなくても、乾燥機付きの洗濯機で多少洋服にシワができようと、70点を目指しているので全く問題なしです。
ルンバのタイマーで外出中に勝手に床を7割綺麗にしてくれるのも、洗濯機の乾燥機能で洗濯物を外に干さなくてもあとは畳むだけの状態にしてくれるのも、本当素晴らしくて、便利家電様に感謝感謝です。

f:id:hanautalalala:20170908084513j:plain
f:id:hanautalalala:20170908084509j:plain
f:id:hanautalalala:20170908084453j:plain
電化製品の三種の神器はもちろんすべて持っています。

家事には人それぞれ妥協できるところと、妥協できないところがあると思います。その中で100点目指すところと60点でもいいところを、考えていけばいいですよね。全部100点満点は無理無理無理〜。

ちなみに私が妥協できないところは、台所が油汚れでベトベトしていること、お手洗いの床、階段に埃が溜まることかな。そのあたりは割とマメに掃除しているし、自分が気になるところだから、やっていてそんなに苦にはなりません。むしろ綺麗になって毎回気持ちが良いです。

ちなみに、電化製品の三種の神器(乾燥機付き洗濯機・食洗機・掃除用ロボット)以外に買ってよかったと思う電化製品はコードレス掃除機。
コードレス掃除機というと「マキタ」や「ダイソン」を使っている方も多いかと思いますが、紙パック不要のサイクロン式・ダストカップが丸洗いできる・コンパクト・性能やデザインが良いという点を踏まえて我が家ではPanasonicの「iT」という掃除機を使っています。

本当は掃除機を検討するときに、吸引力からコードレスの「ダイソン」一択だったのですが、電気屋で実物を見てみたら意外と大きくて重くて、やっぱり海外の広い住まいの背の高い人向けなのかと思い断念しました。

このPanasonicのコードレススティッククリーナーはコンパクトで吸引力もあり、本当おすすめです。お値段がそれなりにするのは痛いですが....。
ルンバでリビングの掃除をし、この掃除機でルンバの掃除できなかったところや、洗面所、廊下、他の部屋の掃除をしています。コンパクトで廊下に立てかけてても邪魔にならないので、気づいたときにさっとかけられるのが良いです。