hana-uta

都内在住のワーキングマザー。語彙力や文章力が乏しいので練習がてら始めてみました。家事を楽するためならお金と手間を惜しみません。毎日どうすればもっと楽できるか研究中。そのメモも綴っていけたら。

ずぼら家事の前提として

f:id:hanautalalala:20170906145444j:plain

すぼら家事のことについてダラダラ綴っていこうと思っているのだけど、その前に人によって環境や状況が違うのでうちの場合の前提を書いておこうかと。

まず、我が家は持ち家です。

なので、備え付けの設備が使いにくかったり汚れやすかったら買い替えられるし、壁に釘を打ち付けることもできます。

そして、うちには幼児が1人と育児・家事をよくやってくれる主人の3人暮らしです。
主人がどれくらい家事をやるかというと、日々、

・食器洗い
・風呂掃除
・洗濯物たたみ
・ごみ集めとごみ出し

をやっています。

ワンオペ育児をしている方がこれを見たら、発狂しそうなくらい協力的かもしれませんが、それは人は人ということで。ちなみに私の上司はこの主人がやっている家事に加え、朝の子供の送りもやっているようで、とっても羨ましいです(笑)

私は、献立を考えて買い出し&食事を作ったり、子供の園での準備や行事の準備をしたり、送り迎え、寝かしつけ、各所の掃除や整理整頓、メンテナンスなど、どちらかと言えば頭を使う系の家事をやっています。