hana-uta

都内在住のワーキングマザー。語彙力や文章力が乏しいので練習がてら始めてみました。家事を楽するためならお金と手間を惜しみません。毎日どうすればもっと楽できるか研究中。そのメモも綴っていけたら。

雑巾 vs お掃除シート

やっぱり掃除は最終的には拭き掃除が一番綺麗になりますよね。今までは当然のように雑巾を使っていたのですが、雑巾って、 1.雑巾を濡らして絞る2.(拭き足りなかったら)また濡らして絞る3.ゴミを落として軽く手洗いしてから洗濯へ4.干す、畳む、仕舞う... …

重い腰は上げない

今回は掃除の話。 乳児・幼児の世話をしているとなかなか思うように掃除ができなくて、いざ子供が寝たあとやる時間ができたとしても、それはとっても貴重な自分の時間。結局重い腰が上がらないまま、SNS見たり、溜まった録画を消化するのに時間を使ったりし…

妥協できるところ、できないところ

そもそも家事に関して100点なんか全く目指してなくて、常に60〜70点くらいあれば上等くらいに考えています。 なので、たとえルンバが部屋の角を掃除できなくても、乾燥機付きの洗濯機で多少洋服にシワができようと、70点を目指しているので全く問題なしです…

ずぼら家事の前提として

すぼら家事のことについてダラダラ綴っていこうと思っているのだけど、その前に人によって環境や状況が違うのでうちの場合の前提を書いておこうかと。 まず、我が家は持ち家です。 なので、備え付けの設備が使いにくかったり汚れやすかったら買い替えられる…

はじめまして。

はじめまして、都内在住のWMです。 プロフィールにも書きましたが文章が下手くそで語彙や表現力が全くないので、文章を書く練習がてら、ブログを始めてみたいと思って登録してみました。 さてさて、こちらもプロフィールに書きましたが、私は面倒くさがりの…